ダブリン市民(猫)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再録 たつ、ひろ

主運 当人の一生の中心を司ります。結婚により姓が変わると主運も変わりますが、中年以降に強く現れます。 21画:独立権威、頭領の霊位を示す大吉祥数 独立心が旺盛で、一歩一歩と地位と名誉を築く強運数で、人の長としての信頼を集め、前途洋々と開ける強運…

フリーゲームについて書く場所がないので、とりあえずここに。

求めるものA,個人が創り上げたことへの感動B,絵の良さ、バリエーションC,新たなゲーム性を探る、そもそも全部が「似たような」ものであるゲームってジャンルの中にあるバリエーションを知る 現在のところ、A、Cは、もういいかな、十分だろうと思っております…

すぷら 2を待つ

続編がニンテンドーの次世代据え置きで出ることは明白。多分、少なくとも、俺が四回生のとき以降になる発売。俺は、続編を待つことにした。 やっぱり、自分で動かしたい。これまで見る専だったけど、俺ならこういう行動基準があって、、、、と考えるようにな…

己の人生の態度を考えなさい。まずは、美醜に対する態度・・・

美しいもの・きれいなものの裏には、醜いもの・汚いものが潜む。文明の発展は、同時に野蛮を生み出している。 この両面性の事実を知った人間は、輝かしい技術の最先端を見たときに、そのために見放された土地が地球上に生まれたことを感じなければならないの…

どうせなんでもやる(生楽器を捨てる)

どうせなんでもやる。 考える時は、何を捨てるのかを考えている。例えば今日は、生の楽器を演奏できるようになることを捨てることにした。そして、打ち込み、歌、音楽理論は挑戦してみる、してみてもいいと結論付けるところまでいった。 何事もそうで、結局…

友達や仲間がほしいらしい(追 関係性)

もし新たな友達・仲間ができたとき、今のままの自分じゃ不安だ。オレは、彼の所有するものに基準を求めないが、彼に対するうえで自分に自信が持てない場合、とても悲しくなり、情けない、ふがいないと感じる、と思う。 友達や仲間を作る前段階としては、確固…

きっかけがあれば

異文化・・・のテスト勉強をしていたら、世界史の教科書が読みたくなってくる。 独文学・・・の講義を聞いていたら、スライドに映されたドイツ語がある程度、雰囲気を掴めることを実感し、ドイツ語なんてへっちゃらで、そんでもって、家でドイツ語を勉強し倒…

タルムード 個人的金言のまとめ

・・・自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、いったい誰が自分のために生きてくれるだろうか・・・ hkitago software development様の、 タルムード学 という記事にあった金言の中から、ピックアップ。さらに、後で自分が見やすいように、…

名前をもってから

このブログとは全く関係ないところのハンドルネームを、一新することにした。で、とりあえず一つ、満足のいくものを考え付いて、現在に至る。 見えてきたものは、外面を整えたことによって意識下に現れる、内面の虚ろさ。僕は完全に形骸化し、骸骨姿であたり…

ゲーム的人生論ー信仰心を発見するー

661文字 運命の存在をありありと実感するようになった。ロマサガ(ミンサガ)の運命、サンサーラナーガ2の輪廻転生をただフィクションのものとして処理するではなくて、立証できないけれど、自分には見えている事実として考えるのはどうだろう。(オレも…

ここ2、3日の報告

ここ2、3日パソコンやり過ぎちゃった。ニコ論壇(としお、ひろゆき)、トリビアの種、ダウンタウン、芸人同棲、ミンサガ、サンサーラナーガ2。 ゲームは好きだししゃあないなぁ。TVは際限がないぞ。いつまでも続く。 PCを触ると、思いもよらないところから…

俺とRPG もう二十歳

RPG ロマサガ1 ミンサガ サンサーラナーガ2 たぶん増えない オンゲーのRPGはしない 他ジャンルゲーム ポケモン(1,2世代、コロシアムはストーリー、最新作は対戦) シム たぶん増えない ゲームってのに飽きちゃった。色々、ほんとに色々やってきた中で…

INV(精研式パーソナリティ・インヴェントリィ)

以下コピペINV(精研式パーソナリティ・インヴェントリィ)は、1960年に発表された日本製の心理テスト。精神医学的な性格類型を診断するもので、クレッチマーの気質三類型モデルに基づいている。 分裂性気質 あなたはヤセ型だと思われる。基質は内向性。「自…

顔を良くする方法(19歳、男の場合)

かみ合わせ(顎の位置)を直す 眉間を指で、余裕もってつまめるくらい柔らかくする 笑うときに人の目を見る 1、噛み合わせ 顎の骨は頭蓋骨に固定されていない。顎は頭蓋骨に健と筋肉によってぶらさがっている状態である。だからずれやすい。僕も顎の位置が…

二重人格が判った日

現時点で考えうる、僕がブログを書く大義名分。 論を立てる訓練 備忘録、メモ、日記ノートの書き写し。時間の底に埋もれるのが怖い内容のコピー これが肝要である。 平成28年2月17日2:00頃のノートより やりたいことがない→これ自体は正常。ただ、現状は主観…

アニメ5選 ーアニメ好きの薦めるアニメは当てにならないー

リアルで中々込み入ったアニメの話をする機会がないんで、ここでちょっと発散させてください。これぞというアニメ、選んでみました。 探偵オペラミルキィホームズ(第一期、第二幕)(1クール×2) 四畳半神話大系(1クール) N・H・Kにようこそ!(2クー…

ハニホー!様の「モテ診断」 結果・・・

性格種別 「世捨て人」 もう何も頑張らない、気張らない、期待しない。不平不満を撒き散らしながら、それなりに生きる日々。ある意味、潔いところがあります。輝く才能も器用さも、努力するストイックさも見受けられません。良いところと言えば、自分がだら…

姓名判断 ー占いを嫌う人・全く信じない人を僕は信用していないー

占いを忌み嫌い、 占いを信じる人間をばかにする人がいる。 彼らは占いの存在を否定する。占いの結果は、因果関係を証明のできないもの・根拠のないものであるとして一切聞く耳を持たない。また、占いを信じ、占いで人生を決定・選択していく人間を、「自分…

これからは、テーマを決め、それについてはちゃんと書くようにする。

テーマを決めて書くということ。これが肝要だと思う。 いくら本を、文章を読んだって、自分で論や文脈を組み立てられないのであればバカ丸出しなのさ。できないことを、知識が足りないとか方法を知らないとか、そういう量的な原因はもちろんあるだろうけど、…

習慣になってほしい

顔・外見・吸収・生活力 顔を良くする 日常生活での見栄えを良くする 「自分」の基になるのは、多分人間を見ることと優れた人の文を読むことだと考えるから、それをほとんど習慣(時間配分の意味で、日常的にはしすぎない)に落とし込む。 仕事を始めるまで…

記述するということ

自分の理解だとか、確信に近いような感覚、それらを本当の意味で分かったとしたいなら、他者から何かしらで知覚される状態にしなきゃならん。そうでなければ、例えばある文言を読んだとき、それが今までの自分が分かって生きてきたのかといったことは、他者…

今やってること

・TV(番組) (ガキの使い)、(バズーカ)、ホンマでっか、各種アニメ ・ニコ動 マリカを見る、ニコ生の公式放送、eiさん、 ・食欲、性欲、睡眠欲を満たす ・今後も、今後から、後々に向けて、習慣としてやっていくこと 語学、読書、料理 これらのほかにも…

独り暮らし

深夜の気分。 良い煙草と良い音楽と良い映像と良い酒。 活字に囲まれて、頭を使う先がちりばめられている部屋。刺激は求めればいくらでも身を刺すように現れる。 ちょっと寒いけど、僕は健康で、今けっこう気分がいい。 早い時間に寝れなくなって、外での営…

今年こそは

今週のお題「今年こそは」 今年こそはなんて、そんなこと考えたことないんやけど 人生に目標などは持ちたくありません。今年中に達成したいことを決めて、それを達成したからといって、それがどうしたというのでしょう。また次の目標を立てるのでしょうか? …

女性観 続き

昨日深夜27時頃 寝室のノートより 多くの女性と交際したり性交渉したりするには、能動的に行動すること、それを支える資金、環境が必要。具体的には、収入源(なるだけ豊かな)、管理できる場所(一人暮らしの自宅)、お店の知識、外出先での振る舞いなど、…

正月気分を超えた先

ここは、残して後で見る場所であって、何か書きたいから書く場所ではなかったはずだよね。とにかく自分の頭の中を客観的に視るために書き出したいなら、手書きの日記的な場所に昔からやっていたようにすればいいのであって、今まで日記に書いてきたことをこ…

性欲と良い関係を結びたい

私は男性です。女性が性的対象です。婚約まではしたいと思っていて、入籍からはしたくないと考えています。 なんでやりたいと感じるのか、なんでエロい姿の女を見ながらじいをするのか。 性欲は本能の一つだから、無視できないものとし、どうしようもないか…

白箱・元旦・ボックス・飛行機・車

あけおめ 今年の元旦は辛い日であった。乗り物に酔うことの怖ろしさを再確認。思い出したくないほどで、もうこれ以上書きたくなくなった。とにかく気持ち悪かった。書かないのは、脳に焼き付いているから、気力の持ち方と元の動機との方向のずれ、食い違いが…

塩焼きそばが辛い

はい、今年が終わっていきます。録画確認して寝ます。 22時から外に出て、行動してよかったです。そこで得られたものは、今後繰り返さないための教訓、経験であって、それ自体に益があるというものではなかったけれど。忘れていた感覚を思い出した感じがし…

なーんか疲れちゃったなあ

買い物に行くことが肉体労働になる。なんか疲れちゃった。 でも眠たいわけじゃないんだろうな。今は何もしたくない気分。消費行動をしたくない。 外に出るだけでもいろいろ内に秘める感情は沸き起こり、無自覚な肉体運動があり、これからの買い物の憂鬱さが…

朝賢くなれ 夜明日に思いやりを持て

朝に急がなきゃならん状況が不愉快極まりない。駅まで急いでいかなあかん。たとい無事時間に間に合うことができたとしても、急いだ分電車の中でしんどい思いせなあかん。何か不慮の事態に陥ったらその日は心が闇に落ちることになる。 毎朝余裕を持たなあかん…

シム3000 MK8 ホンマでっか

↑今日の時間泥棒 楽しい休日だった。が、そろそろ単位が気になってくる頃では? 遊びすぎですわぁ。早めにやることやっとかんと好きなこと出来んくなるぞ。 シムはだいぶやったから当分起動せぇへんやろうな。MKはまあ見るかもしれん。テレビはいつもみぃひ…

徒然なるままに

知的な好奇心、欲求はどこから発生するのか。本ひいてはコンテクストをつくる人、他者の影響、テレビに映る人、人の前に立つ人、それ自体が魅力的な形態、etc。反面教師的人物からでないことは知っている。 もっとひたむきに、もっと生を全うして生きていか…

寝れるのなら寝たほうが良い

生活習慣を正すことができるのなら、それに越したことはない。義務が発生する状況が今置かれている、自分を置いている環境において少ないという理由から、自ら何かしらの義務を作り出そうとする作用が見られるが、無視していいはずだ。そうだろう? おやすみ…

ニコ生をただ見ることand自分で枠をとろうとすること

ライブ配信サイトというと今じゃいくつもあるのかもしれないけど、ニコニコ中毒者の僕はやはりニコニコ生放送となる。 ニコ生の生主になってやろうと思うことは何度かあった。動画投稿もしてみようかと思うこともあった。でも、実際はやっていない。なぜやっ…

ありがとう、三森さん

人の一生は波に例えられる、とする。特に、己の一生に話を絞る。その中でも、波の山谷、高低、傾きは他者評価ではなく自己評価、ひいては自己評価から他者評価に影響を及ぼす可能性がある値によって計測されるとする。そして重要なことは、この波は不連続関…

飽き性の僕はやめる言い分を探す。実際はそれを使用する必要が生じない。

今日は大学に行って帰ってきただけ。それだけなのだが、常に吐き気のような、めまいのような、精神的に気持ち悪い状態がずっと続いてしんどかった。原因を探る。 木~日の四日間、ほとんど家から出ず、ずっとパソコンをいじってた。何か目的があったわけでな…

今日はゴッドファーザーを見ようと思って起き上がったんです。しかし・・・

ゴッドファーザーは前から見たいと思っていた映画。また訪れた暇な一日を、今回はこれを見て過ごそうかなぁと考えた。慎重な僕は、すぐに外に出たりせずにこれから見る映画のことについてちょっとだけ知っておこうとする。そんなわけでちょっくらwikipediaを…

僕がyahoo知恵袋と距離をとってから二か月程経ちました。

今年九月、昔見た記憶のある動画が見つからず、ヤフー知恵袋に登録して質問したところ、二日で回答がありその方が探していた動画の詳細を教えてくださった。まさに知恵袋を有用に活用できたわけで自分は万々歳。それから、暇を持て余していた僕は、ヤフー知…

小説を書きたいだとぉ!?

希望でしょうか。目標があったらまっとうに生きれる気がするのでしょうか。いつからこんな気持ちが出てきて、それが表面化してきたのはいつだったのだろう。 大学に入って、本を読んで、人の書いた文章を読めば、自分にもできるような気がするんだよね。絶対…

ゲームっておもしろいのかな

受験が終わり、2・3月から今までの間に始めたゲームは、ポケモン、人狼オンライン、agar.io、魔界王伝、gravity、candy limit、そんくらいかなぁ。あとは細かいフリゲとかタイピングゲーとか物の数に入らない程度しかしてないし。見るだけならスプラとマリ…

ここを作って、寝て、ちょっと整理

元々こういったことは自分の日記(そういうにはあまりにお粗末なノート)に書いていたことだが、ブログとして書こうとした理由はいくつもある。 まず、私はその日記に触れる時間より圧倒的にパソコンに触れている時間のほうが多い。タイピングに慣れることが…

閑になった時間と深夜テンションでブログ作ったよぉ

ここに自分にとっては割と書いときたいと思ったことを、人にとってはどうでもいいことを書くわけです。