ダブリン市民(猫)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここを作って、寝て、ちょっと整理

  元々こういったことは自分の日記(そういうにはあまりにお粗末なノート)に書いていたことだが、ブログとして書こうとした理由はいくつもある。

 まず、私はその日記に触れる時間より圧倒的にパソコンに触れている時間のほうが多い。タイピングに慣れることができる。一応人の目にさらされているものなので、読まれることをある程度は意識した文章になり、自然と文章を書くことに慣れることができる。

 日記の持つ自己完結感を多少でもカバーできるのではないでしょうか。あれに書くと、その後見返すのが割と大変だし、自分以外に見返す人がいない。そして、誰かに見られるのを非常に嫌う性質が私の手記にはあって、それを続けても中途半端な結末や惰性の行き詰まりがあるだけではないだろうか。

 他にもネットの波に自分の言葉を落とす場所はいくつもあるが、それらは使い分けをしていく必要がある。ここにはtwitterや交流をする用に作られたブログやそれに準ずるものと離れて、ただ自分の心情の、ホントにただ思っただけのことを書いていく場所として使う。今まで日記やら手帳の隅に書いていたことやらの中身を、家にいるときはここで思う存分書くわけです。

 大事なのは、boyakinekoはここ以外の場所には現れないということ。まさにtwitterの愚痴垢のようなもので、私の場合はあういうつぶやきでは内容も量も自由度も足りないと考えたからブログにしたのです。

 このブログがこれからの私にどう影響していくのかは分かりませんが、自分の内面を曝け出せる場所が一つ増えたことには少なからず意味があると思ってます。別に毎日の起こったことを書くとかいう持続的な性格のものにするつもりはないんで、都合よく使えたらいいよね。

広告を非表示にする