ダブリン市民(猫)


ゲームっておもしろいのかな

 

 受験が終わり、2・3月から今までの間に始めたゲームは、ポケモン人狼オンライン、agar.io、魔界王伝、gravity、candy limit、そんくらいかなぁ。あとは細かいフリゲとかタイピングゲーとか物の数に入らない程度しかしてないし。見るだけならスプラとマリカに時間を割いた。

 ゲームはたぶん面白い。面白いように作ってあるから当然、というのがうちの父の口癖ですが、面白いのに変わりはない。ただ一言、楽しいか?

 楽しいことをしようなんて贅沢に感じてしまいますが、楽しくないことならわざわざすることもないんすよ。ゲームに拘泥すること、何かゲームの世界で認められる、認識される、名をあげる、そういうことが目的ですか?その元には、楽しいなぁという感情が根付いていた筈だ。

 今上記のゲームをしても、楽しくないんすよ。でも、時間ができるとやってしまうことがある。ゲームはこれからも生み出され続け、ユーザーを楽しませ続けるのだろう。楽しいと思えるゲームが今存在しない以上、ゲームがしたいなら未来に期待を抱くほうが賢いと思うんです。もちろん、自分で楽しいゲームを作ろうとかそういう野心なんて微塵もないし、これが私にできるさいぜんだと思うのです。

 ゲームがなくなったら、家で何して過ごすの?しらんがな、でもゲームはしないよ、つまらないから。正直パソコンあったらやれることなんていくらでもあるでしょ。そのときにすきなことをやればいいのさ。ポケモン人狼やあがーをやって一日を過ごすような日々とは、もう一生つきあいたくないの。

 こうやってわざわざ書いたのにもかかわらず、また懲りもせずにたいして楽しいと思えないゲームをやってたとしたら、そん時は己の終わりを感じます。

広告を非表示にする