ダブリン市民(猫)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INV(精研式パーソナリティ・インヴェントリィ)

以下コピペ

INV(精研式パーソナリティ・インヴェントリィ)は、1960年に発表された日本製の心理テスト。精神医学的な性格類型を診断するもので、クレッチマーの気質三類型モデルに基づいている。

分裂性気質

あなたはヤセ型だと思われる。基質は内向性。「自分自身の世界」に住んでいて、それ以外の世界の動きには関心がない。はたからは「何を考えているのか分からない」とも言われる。こだわっていることがあり、それに関しては凝り性で繊細な感覚を見せるが、興味がないことには投げやりで怠け者となる。夢想や観念にふけり、実際の行動は苦手だ。行動力がないがために、色々と理屈をこねたりもする

想像力に富んでいるので、芸術・文学などの分野で成功する可能性もあるが、単に怠惰な人間になる可能性もある。他人にはなかなか内面を見せないが、底知れない豊かな内面生活を持っている(と思い込んでうぬぼれていもいる)。友人関係も分野ごとに分けられている。友人に自分からはあまり電話をかけたりしないだろう。

日常生活では審美的傾向が強く、センスがあり、また頭の回転が速く、鋭いツッコミができる。あなたは自分自身を含めて物事を客観的に眺めることが出来る。友達から悩み事の相談を受けると、批評家的に厳しいことを言ったりして、「冷たい」「非情」と言われることもある。怒ることはあまりないだろう。

お金の使い方は、自分の為に一度にパッと使うが(あくまで自分中心に)、普段はあまり使わない。賭け事に才能がある。

会社では、客観的分析に長けて先が見えるスタッフタイプ。恋愛においては、相手より優位に立ちたがる。はっきり言って悪筆。

組み合わせ診断 Sh

辛辣なSにヒステリーのH。鋭い言動をし、遠くからみている分にはよいが、あまりお近づきになりたくないタイプ。Sは元々エネルギー度が弱いので、それをH傾向がカバーしている場合もある。

広告を非表示にする