ダブリン市民(猫)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺とRPG もう二十歳

RPG
 ロマサガ1 ミンサガ サンサーラナーガ
 たぶん増えない
 オンゲーのRPGはしない

 

他ジャンルゲーム
 ポケモン(1,2世代、コロシアムはストーリー、最新作は対戦) シム
 たぶん増えない

 


ゲームってのに飽きちゃった。
色々、ほんとに色々やってきた中で、それでもまだほんとに良いものはこんだけ。

でも、「こんだけ」は、その裏に豊富な経験が隠れている言葉なわけであって、「こんだけ」だってわかるまでにはその豊富な経験が不可欠なのだ。「こんだけ」は他を捨てて残った結果ではなくて、他を土台にして成り立っているキングやクイーンの身分を与えた、与えるだけの価値があると僕が考えているってことなんだな。でさ、俺キングやクイーンの価値がある方が好きだからさ、他とかまでいちいち気回したくないんだよね。だからこんな適当な書き方をする。上のやつのことね。

最新のゲーム(特にRPG)はさ、PV見たりニコ生でちらっと見たりしただけでさ、もういい、つまんなさそーだからもういいやぁって思っちゃうわけ。で、それとは裏腹にさ、ミンサガのPVとか見返してみたらさ、やってみてぇなぁとかやっぱり思っちゃうわけ。でもさ、そういうゲームじゃなきゃさ、俺にとって意味ないじゃん。だってつまんないもんやりたくないもん。良いものを深く掘り下げたいじゃん。人は歳とるにつれて、そうやって専門性を獲得していくもんなんじゃないの?

俺さ、十代でゲームやりすぎたんだよ。だから、見ただけでもう分かっちゃうようになっちゃったんだろうね。俺騙されたくないからさ、もうやらないよ。もう分かっちゃうようになっちゃうだけの量やって時間使っちゃったんだから。人間やりすぎるくらいやっちゃうと、もう感覚的に自分との関係性を分かっちゃうようになっちゃうね。なんでもそうだよ。

で、次になにをやり過ぎるかなんだけど、

もっかい勉強しよっかなぁ。高校時代に戻ってさぁ。

二十歳になっちゃったなぁ。

 

 

 

ついで、いい機会なんで

 

アニメ
 たくさん
 たまに増える

 

tv
 七年ごとの成長記録
 たぶん増えない

 

新書学術書小説漫画もろもろひっくるめた本
 たくさん
 無限に増える

 

終わり

広告を非表示にする